学校より

【保健厚生・教育相談】校内の美化に取り組みました

2021年4月30日 09時25分

 保健厚生・教育相談部では、各学年の理解のもと、普段の清掃だけではなかなか行き届かない箇所について、定期的に時間を設けて校内美化に取り組むこととしました。第1回は4月22日(木)に行いました。美化活動を通して、協力して作業に取り組む力、段取りよくものごとを進める力などが身についていくことを期待しています。きれいになった校舎を見て、作業に取り組んだ生徒たちの表情もどことなく誇らしげでした。

掲示板

 

 8月20日(木)、長沼高校元PTA会長の佐藤善衛さんが来校されました。「8月18日(火)に、いなくなった飼い犬を長高生が保護してくれた、そのお礼に伺った」とのことでした。その「長高生」は3年B組の伊藤柊哉君。

 犬には首輪とリードが付いており、飼い犬だと判断したものの、情報がなかったため駐在所に連絡を入れました。その情報がいろいろな人を経て佐藤さんにつながり、無事に保護することができました。

 佐藤さんからは、責任を持って保護してくれた伊藤君の優しさに感謝の思いが伝えられました。普段は番犬として知らない人を見ると吠えているということでしたが、伊藤君曰く、「吠えることもなくおとなしくしていた」とのことで、犬や人間という種の垣根を越えて優しさが伝わったのだろうと感じました。

 優しさのバトンが、これからどんどんつながっていくといいですね。

 以上、長高のちょっといい話でした。